1. HOME
  2. ブログ
  3. グローバル推進チームセミナーを開催いたします。

グローバル推進チームセミナーを開催いたします。

中国のトラブルってなに?&弁護士阿部先生の実例Q&A

セミナータイトル/th>

中国のトラブルってなに?&弁護士阿部先生の実例Q&A
(中小企業の失敗しない海外進出、基礎知識)
日程 2011年7月12日(火)
※1部へのお申込みは終了いたしましたので2部でのお申込みにてお願いいたします。
1部:14:00 ~16:00(受付開始13:45 ~)
2部:16:30 ~18:30(受付開始16:15 ~)
開催場所 株式会社フォーバル14F 大会議室
渋谷区神宮前5-52-2青山オーバルビル14F
定員 ※1部へのお申込みは終了いたしましたので2部でのお申込みにてお願いいたします。
1部:20名(先着順) 2部:20名(先着順)
対象 経営者・経営幹部対象セミナー。
参加費 会員:無料
非会員:3,000円
講師紹介 abe
阿部寛司
阿部・髙橋・大江法律事務所所長。
久留米大学附設高校卒業、東京大学法学部卒業、Australian College of Englishシドニー校にて語学研修。獨協大学、亜細亜大学にて非常勤講師、医師会のセミナーにおける講師等歴任。近年、中国の法律事務所と提携すると共に、中国人職員を採用し、日本企業の中国進出のみならず、中国企業の日本進出、中国企業による日本投資の援助、入管業務等を行い、中国新聞紙の記事の執筆やコラムの連載等を行っている。
阿部・髙橋・大江法律事務所 HP: http://ato-law.com

takaki
高木雄大
㈱LAICO代表取締役社長。
日本大学山形高等学校卒業、㈱リクルート・フロムエーの営業アルバイト経験後、㈱麻生セメント入社、東京企画室にて新規事業(英会話学校、アスベスト除去、中国プラント等)の企画に従事、その後AIGスタッフサービス㈱の立上げに参加、㈱学生援護会、コクヨビジネスサービス㈱事業部長を経て2004年㈱LAICOを設立。総合人材コンサルおよび中国進出コンサル事業を展開している。
2005年には、中国無錫にワーカー派遣・高級人材紹介の会社「江蘇益徳人力資源管理有限公司」を総経理として立上げる。
㈱LAICO HP:http://www.laico.co.jp

セミナー概要 [中国のトラブルってなに?]
初めての海外進出の際に先ずぶつかるのは文化や習慣の壁です。無意識に、自国の感覚のまま相手国でビジネスを展開し、ボタンの掛け違いから起こるトラブルが、多くの事業撤退の元になっています。 基本的な習慣、考え方の違いを理解し、無駄なトラブルを無くして、スムーズな進出、事業展開が出来るようになりましょう。

[弁護士阿部先生の実例Q&A]
中国法は日本法と共通点がある反面、相違点も多く見られます。これは、中国が近年、積極的に対外開放政策を進めていることと、本来的に社会主義国家であることに由来します。このため、日本で使っていた契約書や法的対処をそのまま中国にあてはめると失敗します。日本で通用する契約書との違いをメインに解説しますので、しっかり学びましょう。

タイムスケジュール 二部
※一部へのお申込みは終了いたしましたので2部でのお申込みにてお願いいたします。
16:30  挨拶 講師の紹介
16:35 [中国のトラブルってなに?]
       ■中国の現状
       ■中国でよくあるトラブルと解決法
        ・契約(交渉)
        ・社員とのトラブル
        ・政治的トラブル
       ■年代別価値観等の変化
       ■知っておきたいビジネスマナー
17:10         (休憩)
17:20  [弁護士阿部先生の実例Q&A]

18:05  質疑応答
18:15  終了

お申込み 終了いたしました。

関連記事