特定非営利活動法人 元気な日本をつくる会

ヘッダーバー
元気な日本をつくる会 公式サイト > ブログTOP > 【地域振興】青森県十和田市 > 2012/7/20十和田市地域雇用創造協議会からの委託事業打ち合わせ

地域雇用創造協議会では、商業・観光産業・介護事業を重点分野とし、特に中心商店街での創業・事業拡大や経営力向上に係る事業者支援事業や、各事業運営の能力向上に係る営業力向上事業を始めとする各種人材育成事業を実施されており、構成としては、市長はじめ、経済団体、観光及び福祉団体が参加されています。

今回は、地域活性化のために、地元の方々を対象とした「イベントコーディネーター」についての養成講座と、実際にイベントを行う事の委託を受けることになりました。
NPO法人 元気な日本をつくる会のブログ

打ち合わせをする中で、開催要項としては、2回の講義と3回のワークショップ、そして2012年10月27日(土)にイベントを実際に開催。という流れになりました。

イベントを企画して開催するのは簡単ですが、「よそ者」が企画して実施しても、次につながらない事から、本来の目的は何なのか?本質はなんのか?を議論させていただき、その目的にそった効果が期待できる講義、やり方が必要という結論になりました。

やはり、この部分をきちんと押さえないことには、単なるイベントを実施した。といだけで終わってしまいますので、とても重要と考えています。

今回は、地元の受講者が自ら考える環境をつくりながら、一緒に取組む事での連帯感を育成し、今後の地域活性の源となる人材、チームをつくる事を目的にしました。

養成講座の中では、どんな意見が飛び出し、みんなの意見が、どうまとまっていくのか、そして、どんなイベントを行う事ができるのか、とても楽しみです。
もちろん、十和田市に出しているキャラクターも応援要員です。
※写真は、翌日の土曜日に十和田市立三本木小学校でのイベントに参加させて頂いた様子。

NPO法人 元気な日本をつくる会のブログ NPO法人 元気な日本をつくる会のブログ