特定非営利活動法人 元気な日本をつくる会

ヘッダーバー
元気な日本をつくる会 公式サイト > ブログTOP > 【地域振興】青森県十和田市 > 青森県十和田市 6次産業化促進支援事業

十和田市 6次産業化促進支援事業

青森県十和田市にて、6次産業化促進支援事業をお手伝いさせて頂いております。

全国的に、6次産業化の成功事例を元にしたセミナーは開催されていますが、成功事例を学ぶだけでは、いざ、自分の状況を考えた時に、どのように取組めば良いかという「考え方」を身に付けることは難しいと考えております。

そこで、十和田市では、グループワーク方式を適宜に交えながら、考え方やイメージの膨らませ方、販路ごとにおける特徴や販路確保の方法など、自らが考える力をつける為のヒントを提供し、自分たちで、自分にあったやり方を考え、取り組みを後押しするモデルプランにて推進しております。

P1000823-1

講義内容(十和田市ホームページに掲載中)
http://www.city.towada.lg.jp/docs/2013061100082/

年間を前期と後期に分け、以下の項目を開催しております。
①6次産業化とは。
②アイデアの出し方。
③6次産業化における商品開発動向を考える
④顧客のニーズ、ウォンツを探る。
⑤食べさせて売る事の大切さ。
⑥チャネル別の動向を知る。
⑦コンセプトワーク。
⑧ビジネスをデザインする。
⑨価格設定のコツ。
⑩商品仕様書書き方のコツ。
⑪POPの書き方のコツ。
⑫プレスリリースの書き方のコツ。
⑬地域ブランドを考える。
⑭地域連携の取組み方。
⑮まとめ。

日 程
■2013年
① 6月24日(月) ② 7月30日(火)③ 8月26日(月) ④ 10月18日(金)⑤ 11月8日(金) ⑥ 12月9日(月)、
■2014年
⑦ 1月17日(金) ⑧ 2月17日(金)

6次産業化の推進については、各自治体さまも悩みが多い所ではありますが、国の政策と地域のギャップを、どのように解消しながら進めていくかという点について、今回の取組みは、大きな意味のある手法と考えております。

取組みについて、ご興味のある自治体様がおられましたら、お気軽に、元気な日本をつくる会(電話03-6825-3405)へお問い合わせください。お待ちしております。